Cobalt社訪問

1999年10月25日から28日まで、US Cobalt社をユーザ会の安田が訪問してきました。 非常にたくさんの人に会えて嬉しかったです。 Qube2700以前のいろんな製品などを見せてもらえ、Cobaltファンの私としては 非常にハッピーな数日間を過ごしました。
Cobalt 社の人達に感謝です。

Cobalt 社の風景

a113.jpg 本社入口にある看板。夜は光る。

a093.jpg 入口に置いてあった10/31ハロウィーンのかぼちゃ。

a108.jpg a109.jpg 有名な旗付き地図と鐘。録音するチャンスが無かったのは残念。

a105.jpg a106.jpg a208.jpg 完成した RaQ3。最後のものはエアフローを見るために蓋が透明。

a094.jpg a095.jpg a098.jpg a107.jpg a115.jpg a120.jpg a184.jpg 社内の風景。

a102.jpg Qube プロトタイプ。CPU スロットが 2 つ、SCSI と 10/100M Ether、シリアル付きと、Qube2 を超えるスペック。

a114.jpg 多分初公開?のCobalt社の裏口。

a190.jpg Vivek といっしょに。 a216.jpg Glenn といっしょに。

a191.jpg a193.jpg Lunch & Learn セッションで Users Group や日本のことを説明。

数日間の滞在のうちに、多くのスタッフと話すことができました。 特に Vivek をはじめとして、製品開発の中核スタッフと話が出来たのは幸運でした。 ハードウェア、ソフトウェア共に、非常に優秀なスタッフによって開発が行われてます。 Cobalt はこれからも新しい優れた製品を提供し続けていく事でしょう。


ISPCONの風景

26日に開催していた ISPCON にいってきました。 そこでは多くの Cobalt 製品が ISP や SI 業者によって展示されていました。 Cobalt のブースは巨大な Qube の形をしており、ひときわ目立っていました。
a129.jpg a166.jpg a167.jpg でっかい Qube のブース。

a132.jpg Mark Orr といっしょに。

a131.jpg RaQ3 の展示の一番上にあるのは RaQ2 ベースの他社ファイアウォール製品。

a133.jpg a134.jpg 各種ポスター。後ろのものは T1/E1, DSLのボード。xDSLがはやっている。

極端に来客が多くなく、ほとんどのブースで説明員の人とじっくり製品についての 話が聞けて良かったです。
特に Cobalt のブースでは、Mark Orr をはじめ、会社の中核スタッフが何時間もブースに立って、 熱心に来客者に説明をしていました。 この気合いが Cobalt を前に進める原動力なのだと思います。

Cobalt を置いているブースが幾つもありました。リセラーが置いているよりも、むしろ ISPやSI業者がソリューションとして使っている場合の方が多かったように思います。 そして RaQ ばかりです。Qube はほとんどありません。 (日本ではQubeが良く売れていますが、World Wideでは売れているのはRaQばかりだそうです。)
1U/2U のサーバが何種類も出展されていましたが、RaQ はやはりその小ささで目を引きます。 そして多くの薄型サーバがハードウェアのみを提供し、Cobalt のようなソフト環境が余り 用意されていないのが印象的です。


This page is administrated by
Cobalt Users Group. (usersgroup@cobaltqube.org)
All rights are reserved.
[BACK]