メイリングリスト

コバルトユーザーズグループのメイリングリストです。 Cobalt Qube (我々の間での略称はコバQ!)に関する情報を交換しましょう。
(当然ながら利用は無料です。)
投稿される方にお願い:
このメイリングリストでは様々な形で情報が提供されますが、それらのうち ユーザに有益と思われる情報はユーザ会スタッフがピックアップして Web にまとめるなど様々な形で再利用する可能性があります。
余り堅苦しいことは書きたくないのですが、その権利をユーザ会が有する事を 前提に投稿お願いします。
また、メイリングリストの発言は Web 上で過去記事として公開されて います。予めご了承下さい。

用意されているメイリングリスト

現在以下の二つのメイリングリストがあります。
  1. coba-q : Cobalt 一般の話題。なんでもあり。 [ 過去記事 ]
  2. coba-d : Cobalt 関連の Deep なお話。Unix技術的なこと。 [ 過去記事 ]
使い分けとしては、coba-q の方にはあまり技術的に難しい話は振らないで、 そういった場合に coba-d をご利用下さい。
Cobaltオーナーは Unix のエンジニアではない場合が多いので、そういった 話題を coba-q メイリングリストですると多くの読者の邪魔になります。 逆に coba-d では技術的にいくらでも突っ込んでくださって結構ですし、 そうした方が購読されています。

以下に coba-q メイリングリストを例に、購読などの手続きを説明します。 名前を coba-d に変えれば、そのまま coba-d の手続きになります。


購読開始

購読希望の方は、
coba-q-ctl@cobaltqube.org
宛てに、本文に「# subscribe 」と書いたメイルを送ってください。
ドメイン名がちょっと長いので注意してください。

記事の投稿

投稿するときのアドレスは
coba-q@cobaltqube.org
です。
ドメイン名がちょっと長いので注意してください。

数日待てば必ず一通くらいは配送されてきますので、それに返信する形で 投稿する(サブジェクト/標題/主題の欄は適当なものに変えてくださいね) のが間違いなくて楽でしょう。

現在会員数が多く、元々ゆっくり配送していることもあって、記事を 投稿しても配布が終了するのにかなりの時間を要します。1 時間以上 掛かる場合が良くありますので、すぐに返事が来なくてもゆったりと お待ち下さいませ。

購読停止

同様に、
coba-q-ctl@cobaltqube.org
宛てに、本文に「# unsubscribe 」と書いたメイルを送るだけです。

アドレス変更

配送先アドレスを変更したい方は、
coba-q-ctl@cobaltqube.org
宛に、本文に「# chaddr 古いメールアドレス 新しいメールアドレス」 という内容のメールを送るとメールアドレスを変更することができます。
例えば shinoda@gold.ocn.ne.jp さんが、saburou@nifty.ne.jp さんに メイルアドレスを変更する場合は、
# chaddr shinoda@gold.ocn.ne.jp saburou@nifty.ne.jp
というようにします。

必ず『古いアドレスから』このコマンドを送ってください。

うまく作業できないときは usersgroup@cobaltqube.org まで連絡下さい。


便利なコマンドメイル

このメイリングリストでは各種のコマンドが利用できます。 例えばメンバーの一覧を見たり、過去記事を取り寄せて読んだり、などなどです。
coba-q-ctl@cobaltqube.org
宛てに、本文に「# help 」と書いたメイルを送れば、使い方を説明したメイルが送られてきます。
簡単な例としては、
coba-q-ctl@cobaltqube.org
宛てに、本文に「# get 100-120 」と書いたメイルを送れば、メッセージ番号 100 から 120 番までのメイルが 21 通のメイルとして届きます。
まとめて一通のメイルにしたい場合は、「# mget 100-120 unpack」などとすると良いでしょう。
This page is administrated by
Cobalt Users Group. (usersgroup@cobaltqube.org)
All rights are reserved.
[BACK]