北島氏、神戸に来たる

Kitajima

7 Sep. 1998 神戸パイナップルカンパニーにて、Cobalt Japan (予定)の代表、 北島さんにお会いすることが出来ました。
なんと北島さんはCobalt 刺繍の入ったポロシャツを着ての登場で、思わず我々は ヨダレを流してしまいました。欲しいっ!

参加メンバー
  1. 圓尾 伸三 (Shinzo Maruo, maruo@pineapple.co.jp)
  2. 中内 博一 (Hirokazu Nakauchi, oyakata@bakkers.org)
  3. 澤田 祐子 (Yuko Sawada, sawada@pineapple.co.jp)
  4. 安田 豊 (Yutaka Yasuda, yasuda@cobaltqube.org)

北島さんはインテルで7年間エンジニアとして勤めた後 Sun Microsystems の日本法人の立ち上げに関わり(4番めの社員だったそうです)、そこで 8 年を経て次に Interleaf の日本法人の立ち上げ、次には Netscape Japan の立ち上げから 3 年半ほどおられたそうです。 それからCobalt Japan の立ち上げをされておられるわけですから、 外資系コンピュータ会社の日本法人のプロと言えるかも知れません。 1998年の3月ごろに、Cobalt社にメイルを出したのがきっかけで、Cobalt 社 に参加されることになったそうです。

北島さんから聞いた面白いお話。

  1. 現在の時点でもCobalt 社の社員は45 名ほどだそうです。私たちがDesa から6 月はじめに聞いた時に35 人ほどでしたから、徐々に増えてはいるようですね。
  2. ISP にRaQ を紹介すると、巨大サーバでまとめて運用するとダウンの時のダメージが(補償問題を含めて)大きいので、分散サーバとしては好感触を得ている。
  3. RaQは日本でも 9 月中には出荷予定です。現在は日本でも数社で評価中。「なかなかいい評価をいただいてます」とのこと。ああ早く見たい。

他にも面白い話があったのですが、何より僕が受けたのは、教育現場に売ろうと思い立って、文部省に電話を掛けて担当者と会ったと言う件でした。 いやあすごい行動力ですねえ。脱帽です。

記念グッズを何とかして作れないかと(安田はこればっかり言ってる)話したところ、なかなか乗り気な雰囲気でした。ビールジョッキなんかどうですか?受けると思うんだけどなあ。いいのが出来たらCobalt 社に送りましょう。
今のところは何も(ノベルティグッズがないから)と、前の会社、Netscape社のロゴ入りボールペンを数本頂きました。次回ユーザ会の景品にしたいと思います。

今後の活躍に期待しております。(グッズも作りましょうね!)


最後に、北島さんからの(びっくり)スタッフ募集広告です。

「コバルト社では日本法人の設立にあたり以下のような職種で優秀な方を募集して おります。興味のある方はkitajima@cobaltnet.comまで履歴書および職歴など をお送りください。
募集職種は、サポートエンジニアマネージャ、マーケティングマネージャ、セールスマネージャ等です。
追って詳細等ご連絡差し上げます。」


This page is administrated by
Cobalt Users Group. (usersgroup@cobaltqube.org)
All rights are reserved.