Qube3 の CPU 温度の推移

2001 年の 7 月の日本は例年になく暑い夏でした。 湖内(konai@kobe-u.ac.jp)さんがオフィスでお使いの Qube3 の CPU 温度と外気温を 計測してくださいました。

qube3temp.jpg

データがところどころ抜けていますが、ほぼ 10 度の差を維持しています。 問題なく冷却できていると言うことでしょう。 つまり部屋が狭くなく、排気と吸気が確保されているのであれば、 室内温度 30 度くらいまでは問題ないと言うことでしょう。

詳しく見ると、

  1. 計測を開始した 7 月 5 日は木曜日で、夕方 18 時頃に空調が切れると 気温は一気に 30 度まで上昇し、ここで安定します。
  2. 翌 6 日は金曜日で、朝 8 時になると空調が入って 25 度前後にまで 下がります。
  3. この日も夕方空調が切れると温度が上がりますが、この日は 30 度までは 上がらなかったようです。
  4. 翌 7 日は土曜日で、オフィスの空調が入らず、徐々に温度が上がっている ようですが、結果的に日曜日まで続けて見ても CPU 温度は最高 40 度程度で 推移していました。つまり室温も 30 度程度だったのでしょう。
一般には部屋の温度が 30 度を大幅に超えることは無いでしょうから、 その範囲では余裕で問題ないということのようです。

データもまだまだ不十分です。 是非お手持ちの方は計測して情報送って下さい。
1 October 2001.


This page is administrated by
Cobalt Users Group. (usersgroup@cobaltqube.org)
All rights are reserved.
[BACK]